ものべの - すみ

 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPのアイコンを(゚д゚)ウマーに変更しょう♪ 

aikon08.jpg

~追記~
表示言語を「日本語」にすると文字などがおかしくなります。
(KKさん提供)


今回はsyさんのコメントで
≫私はいまひとつよくわからないんで、御教授してくださると幸いです。
このょぅな大変うれしぃコメントを頂いたので早速記事にしました^-^

それじゃぁ早速解説ぃきますか♪

今回はとっても長い記事になるかもしれません・・・・。(かもじゃなくて長いです・・・・・。)

の記事が(゚д゚)ウマーってぃう方はクリックお願いします



---------------------まぃからのお願い---------------------
flash0の中のファイルを書き換える作業をしますので書き換え中などに絶対にPSPの電源を消さないでくださぃ。
PSPが破損する場合があります。
この作業でPSPが壊れてもこちらは一切責任を負いません。
すべて自己責任でお願いします。
PSPのverは1.5又は3.02OEシリーズ3.03OEシリーズで実行してくださぃ。
こちらは3.03OE-A’使用でアイコン書き換えました。
--------------------------------------------------------

-----------------------必要ファイル-----------------------
TopmenuGenerator
IrfanView
PSP filer
ClipDesk
画像編集が可能なソフト(各自用意してくださぃ)
--------------------------------------------------------

まず始めに画像を入手しましょぅ。
画像の入手方法はぃろぃろあります。
アイコン作成で画像は条件があり
64×64 8bitのbmpでなくてはなりません。
64×64の画像は一番てっとり早いのはツールのアイコンです。
ツールのアイコンサイズは大体50×50ぐらぃです。
PSPのアイコンにするにはちょうどよぃと考えられます。
簡単にアイコンのキャプチャの仕方を教えます。
まず始めに使いたぃアイコンのツールを選びます。
今回は例としてwinamp.exeをアイコンとします。
aikon11.jpg

ClipDeskを起動後イメージ(I)→キャプチャー(L)を選択しドラッグしながらアイコンを囲みます。
aikon12.jpg

そしてファイル(F)→名前をつけて保存(A)を押してbmpで保存してくださぃ。
この方法でどんどん使用したぃアイコンを保存してぃきます。
保存名はどのアイコンにするか決めて名前をつけたほぅがわかりやすぃでしょぅ。

PHOT.bmp・MUSIC.bmpなどなど

次は保存した画像を編集します。
一番簡単なペイントソフトを使い説明します。
Windowsのスタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントを押してペイントを起動させます。
そしてさきほど保存した画像を読み込ませてうまぃ具合にアイコンの部分だけを囲んで切り取りをします。
そしてファイル→新規を押してください。
このとき「~変更を保存しますか?」とでますが「いいえ」を押してください。
新規ができたら変形→キャンバスの色とサイズを押して→「幅64」→「高さ64」に設定してOKを押します。
そして編集→貼り付けを押して先ほど切り取りをしたアイコンがでてきます。アイコンを真ん中のほぅによらせます。

aikon13.jpg

次はアイコンの周りをすべて黒色にします。
ペイントの塗りつぶしで色を黒に設定しアイコンの周りを黒色にします。
そしてすこし白いところかがありきたなぃ場合があります、そこでブラシに切り替えて白い部分などを黒に塗りつぶします。
このとき塗りつぶしが難しいときは画像を拡大にしてやってくださぃ。
aikon14.jpg

ファイル→名前をつけて保存で24bit bmpで保存してくださぃ。
この作業が今回一番つらぃ作業ですのでがんばってやりましょぅ。
IrfanViewをインストールしソフトが起動されます。
そしてさきほど完成した画像を読み込みさせます。
読み込ませたら画像→減色を選択し256色(8bit)にあわせてぃることを確認したらOKを押します。
そしてファイル→上書き保存を押して読み込ませた画像を上書き保存します。
これでやっと変換するアイコンの完成です。
皆様とても大変だと思いますけどがんばってやってくださぃ。

TopmenuGeneratorを解凍後下のよぅなファイルがあります。
aikon09.jpg

Topmenu.exeを起動したら下のよぅなソフトが起動されます。
aikon10.jpg

3.02OEは3.03OE-Aなどと一緒です。
自分のPSPのVerを確かめて選択してくださぃ。
2.5の項目がありますがVer1.5・3.02OE-A・OE-B・3.03OE-A・3.03OE-A’でこのソフトを使用してくださぃ。
「Browse」を押して64×64 8bitのアイコンを読み込ませます。
左側の英語を見ればわかりますが、SettingsがPSPでぃうと一番左側のアイコンです。ぁとはわかりますと思います。
全部アイコンを指定したら一番下の「Create」を押してくださぃ。
自動でアイコンが変換されます。
できあがったらtopmenu_plugin.rcoとぃうのができあがると思います。

もぅ少しでアイコン変更は出来上がりますがんばってくださぃ!
PSP filerを解凍後下のよぅなファイルがあります。
aikon15.jpg

1.5→filer・filer%とぃうフォルダがありますのでそれをMSのGAME又はGAME150に入れましょう。
aikon16.jpg

そして先ほど作成されました、topmenu_plugin.rcoをMSのルートフォルダに入れましょう。
そしてPSPからfilerを起動させましょぅ。
↓の画像ではVerが古いやつを使用しております。
そして今回iR shellを導入してぃなかったためスナップが撮れませんでしたorz
ですので前回の記事の画像を使用して進めたいと思います。
皆様ご理解の上ご了承願います。


aikon17.jpg

filer起動後topmenu_plugin.rcoにカーソルを合わせて×ボタンを押して○ボタンを押してファイルをコピーします。
laboko001.jpg

laboko002.jpg

laboko003.jpg

そしてスタートボタンを4回押したらファイルがひとつだけありその名前がtopmenu_plugin.rcoだと思います。
それにカーソルを合わせて右ボタンを押します。そぅしたらtopmenu_plugin.rcoの左側に*がつくと思います。

laboko004.jpg

次にスタートボタンを三回押してflash0のフォルダのところにぃきます。
そしてvshとぃうフォルダを○ボタンで押し、resource/とぃうフォルダにカーソルを合わせた状態で次はハッカーモードにします。
Lボタン+←ボタン+Rボタンを全部一緒に押したらハッカーモードとぃうのになります。
ハッカーモードにならなぃとぃう方はLボタンを押しながら←ボタンを押しながらRボタンを押すと簡単にハッカーモードになります。ハッカーモードの確認方法は上のほぅに英語で赤くハッカーモードと書いてあればOKです。

laboko005.jpg

laboko006.jpg

そして×ボタンを押して△ボタンを押します。
ファイルtopmenu_plugin.rco同名のファイルがすでに存在します。上書きしてもよろしいですか?
○:OK×:キャンセル□:コピー中止となりますので○ボタンを押します。
コピー中は必ずPSPの電源を消さないでくださぃ。

laboko007.jpg

コピーが完了したらHOMEボタンを押してXMB画面に戻ります。
そしてアイコンが変わっていれば完成です。
相当時間かけて作成しました・・・・・。
1時間30分以上・・・・・・・orz
語尾などが必ずあると思いますが・・・・・。
ぃろぃろ大変だと思いますが皆さんがんばってくださぃ。


[ 2007/01/07 23:59 ] 【PSP】アイコン | TB(0) | CM(37)
ぅゎーすさまじく手間かかってますねー

とりあえず今日は眠いんで明日じっくり検証しますょ~w
あとやっとエクストリーム行くことにしましたw
監視カメラが・・・なんであるのさ~orz
[ 2007/01/08 00:20 ] [ 編集 ]
towofu's SOFTさん
http://www.towofu.net/soft/
の、@icon変換がオススメ。といっても使った事ないですけど。以前にXPのアイコン変更にハマッた時に様々なツールのアイコンを抽出してXPのアイコンにしてたりしたんで、こんなアイコン抽出ツール使うといいかも。Winampもexeからぶっこ抜けるかも。
サイズは128x128まで任意らしいし、書き出しは8bitのBMPにも対応。
[ 2007/01/08 01:02 ] [ 編集 ]
>>Topmenu.exeを起動したら下のよぅなソフトが起動されます。
起動しねぇww
[ 2007/01/08 01:54 ] [ 編集 ]
アイコンの変更は表示言語が英語でないとだめなのでしょうか?
日本語でやった場合、アイコンは正常に変更されたんですが、他のアイコン・表示文字がおかしくなりました。

「設定」の「RSSチャンネル設定」が「お使いのPSPのシステムソフトウェアはバージョンアップ・・・(省略)」に変わっている

「フォト」の「カメラ」が「ご利用前にアップデートを実行してください。」に変わっている

「ネットワーク」の「Portable TV」がアイコンなし 文字もなしの状態(これは英語表示でも同じ)

「ネットワーク」は他にも文字がおかしくなっちゃっていました。
[ 2007/01/08 01:59 ] [ 編集 ]
FWは3.03OE-A’です。
[ 2007/01/08 02:01 ] [ 編集 ]
これって元に戻すことって可能ですか?
[ 2007/01/08 04:59 ] [ 編集 ]
Back Upがあれば可能です
[ 2007/01/08 06:16 ] [ 編集 ]
まいさん
お久しぶりです。
自作PMFでお世話になりました。corydoras-4です。
ペコリ(o_ _)o))
僕の記事でも、自作ではないですけど、アイコンの変更を取り上げてみました。
僕のページで、まぃさんの記事を紹介したいと思いますがよろしいでしょうか?
んで、相互リンクお願いできないでしょうかっ!
ペコリ(o_ _)o))
[ 2007/01/08 06:34 ] [ 編集 ]
アイコン変更した時のXMB表示の不具合はだいたいKKさんの報告にあった部分の表示がおかしくなるようです。(どのように変わっているかは人によって違うようですが)
corydoras-4さんの方法で表示綺麗になるのでそれほど大変なことではないですけどね。

この記事のスクリーンショットの壁紙昔私が作ったやつです、誰かが使ってくれてると思うと嬉しいです。
[ 2007/01/08 10:51 ] [ 編集 ]
≫ひぉさん
Topmenu.exeが起動しなぃのはPCに何かインストールしなくてはぃけなかったと思います。
windows update or Microsoft Updateで必要ファイルをインストールしてみてくださぃ。
元に戻すときは一度ファイルをバックアップしなくてはぃけません。
≫KKさん
不具合の確認情報まことにぁりがとぅござぃます。
こちらでも日本語にしてみたところ不具合が発生しました。

使用ソフトが英語などもありますので表示言語「英語」を基準にしてやってぃるので「日本語」にすると不具合がでるんだと思われます。
[ 2007/01/08 11:09 ] [ 編集 ]
なかなかよぃソフト(゚д゚)ウマー

参考にさせていただきます♪
[ 2007/01/08 11:09 ] [ 編集 ]
自分も昨日アイコン変更をやっていたのですが、PCのアイコンまで頭が回らなかった・・・OTL
そんな手があったとは・・・
参考になりましたw

文字のバグは直らなそうですね・・・
[ 2007/01/08 11:12 ] [ 編集 ]
日本語ょうに作られてぃないよぅなので文字がおかしくなるのは仕方がなぃよぅです・・・・orz
[ 2007/01/08 11:13 ] [ 編集 ]
まぃさんはじめして。
http://mouatto.blog88.fc2.com/blog-entry-8.html#more
自分のブログでもアイコンを変更する記事を取り上げてみました。
アイコンのバックアップのうpしてます
(;^ω^)
まぃさんの記事をブログでアイコンの作り方&ファイラーでの設定を紹介したいのですがよろしいでしょうか?

それと相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
[ 2007/01/08 13:04 ] [ 編集 ]
C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\Topmenu Generator/files/302/topmenu_plugin.rco

がない、といわれ、作成できません。
topmenu_plugin.rcoを作りたいのにtopmenu_plugin.rcoがないとは、どういうこと・・・

教えてください。XPです。ICONもbmpの8bit64pxです。
[ 2007/01/08 14:10 ] [ 編集 ]
はじめまして

TopmenuGeneratorで変換すると
Could not find file 'C\Documents [中略] \デスクトップ\Topmenu Generator/fils/302/topmenu_plugin.rco'.
とエラーがでてしまいます
そこで3.02のF0からtopmenu_plugin.rcoを抽出してTopmenuGeneratorにいれて変換したところ、アイコンが変わってません
どうしたらいいですかね?
長文スミマセン
[ 2007/01/08 14:11 ] [ 編集 ]
おっとFGさんと質問がかぶってしまいました
すいません
[ 2007/01/08 14:13 ] [ 編集 ]
≫Stanさん
≫FQさん

このツールは一度目に変換を行ったときエラーが起きるそうです・・・・・。

私も一度目エラーがでましたorz

しかしもぅ一度変換してみますと普通にtopmenu_plugin.rcoが作成されました。
[ 2007/01/08 14:18 ] [ 編集 ]
≫Stanさん
≫FQさん

今少し案がでました。

ファイル置き場所を変えてみてはいかがでしょぅか?

Topmenu GeneratorフォルダをローカルディスクC→Topmenu Generatorフォルダを入れてTopmenu Generatorフォルダの中にアイコンにしたぃ画像を入れて変換を行ってみてはいかがでしょぅか?

今思いついただけですのでどぅなるのかぁいまいち・・・・・。
[ 2007/01/08 14:22 ] [ 編集 ]
どうやら自作したアイコンに問題がありそうですxmbPackagerというTopmenuGeneratorと同じくPSPのアイコンを変えるツール付属のアイコンパックのアイコンを使用したところ、topmenu_plugin.rcoが作成されました
もしかしたらうまく減色できてなかったのかも
もう一度最初からやってみます
[ 2007/01/08 14:50 ] [ 編集 ]
始めまして。もにさんと言います。
Topmenu.exe が全然起動しないのは.NET Frameworkがインストされていないからかも知れません。
初回起動の時エラーメッセージにその文字があったので・・・。(バージョンは不明)
以上参考になれば幸いです。
[ 2007/01/08 15:40 ] [ 編集 ]
.NET Frameworkがやはり必要でしたか・・・・・。

こちらは最新の.NET Frameworkを導入済みだったのでさほどエラーがでませんでした。

追記で.NET Frameworkのことを書いときます。

情報ぁりがとぅござぃます。
[ 2007/01/08 16:18 ] [ 編集 ]
まぃさん、ありがとうございましたww
今、無事に書き換えが終わりました。
気づいたことは、減色よりも、アイコン探す方が手間かかりましたね、フォトとゲームが・・・(汗
[ 2007/01/08 17:03 ] [ 編集 ]
アイコンの編集などが一番つらぃですよね・・・・・orz

変換とかは簡単なのに・・・・orz
[ 2007/01/08 17:07 ] [ 編集 ]
>>まぃさん

まぃさんの設定等のアイコンはどこで入手されたんですか?
[ 2007/01/08 17:24 ] [ 編集 ]
すべて自作で作成しました^-^
[ 2007/01/08 17:36 ] [ 編集 ]
NET Framework3.0が入ってますが、ここで質問されてる症状は改善されず、制作できません。
topmenu_plugin.rcoがない、とエラーが必ず出ます。
上記のことすべてやりましたが、制作できません。
対策ありましたら、教えてください。
[ 2007/01/08 21:26 ] [ 編集 ]
NET Framework3.0がはいってぃるのであれば私と一緒ですね・・・・・。

OSはXPでしょぅか?
画像はチャント64×64 8bitでしょぅか?
ぃちどエラーが起きたらもぅ一度やってみましたでしょぅか?
ファイルの置き場所を変えてみてくださぃ。
ローカルCの下にフォルダを落いたりして実行してみてくださぃ。

ぃろぃろできなぃ方がぃるよぅです・・・・。

時間がぁれば皆様のアイコンなどを作成依頼しょうかと思っております。
[ 2007/01/08 21:59 ] [ 編集 ]
XMBのアイコン変更成功しました!
いろいろ試したので成功した理由はわからないですが…
ともかくみなさまの助言のおかげです!
ありがとうございました!
[ 2007/01/09 19:19 ] [ 編集 ]
成功しましたか^-^

非常にこちらもうれしぃです♪
[ 2007/01/09 19:25 ] [ 編集 ]
自作アイコン成功しました!
IrfanView を使用すればOKですね!
[ 2007/01/10 15:00 ] [ 編集 ]
≫Stanさん
≫FQさん
のようにやはり最後でエラーがおきる者です
ここの助言をすべて見てきたのですが
何をやっても最後でエラーが起きるんですが
もし何か対策を知っておられる方
ご指導の方よろしくおねがいします
OSはXP 自作アイコン使用 ペイントからIrfanView経由 減色法 記事どうり 画像64×64 8bit NET Framework導入済み Topmenu Generatorフォルダ(exe,その他フォルダ入り)の位置 C:\Program Files
長文になりすいません
よろしくお願いします。

[ 2007/01/31 11:28 ] [ 編集 ]

変換できなぃのがアイコンが大きすぎるというのが一番の原因だと思います。

一度圧縮などをしてファイルをどこでもいぃのでうpしうpした場所のアドレスを教えてください。

こちらで編集します。

》gvdbさん
壊れたとぃうと画面が真っ暗とぃう意味でしょぅか?
それでしたらリカバリーモードなどで修復しましょぅ。
[ 2007/01/31 17:25 ] [ 編集 ]
上記のコメント見てください。
[ 2007/01/31 17:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/02/01 11:17 ] [ 編集 ]
topmenu_plugin.rcoを導入して起動するとフリーズしてしまいます。
何方か原因など教えてほしいです。
[ 2007/07/31 19:58 ] [ 編集 ]
3.51 M33専用のtopmenu_plugin.rcoなんてなぃんですよね。

ぃちおmixiのお友達さんとかは普通にアイコン変わっているの見ましたね・・・・。

私はちょっとわかりませんね・・・すみません。
[ 2007/07/31 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
おすすめサイト
PC・モバイル・スマートフォンのアフィリエイトは「アクセストレード」で

- アクセストレード -
ATレビューだけで毎月課金可能
作業内容もコピー⇒貼り付けだけ

解説と攻略

215_60

- Buzzimp Press -
1日10円以上獲得可能
隠れたお宝サイトです。

解説と攻略


- げん玉 -
毎月換金可能
超大手ポイントサイトです。

解説と攻略


- GetMoney -
アンケート・ゲームが豊富
紹介ポイント50%が魅力です。

解説と攻略

Amazon Shop


