FC2ブログ
ものべの - すみ

【作成】G.J.H.を作ってみよう 

DSC02042.jpg
 今回はG.J.H.の作り方の紹介です。
これは、海外で作られた筆記可能ペンなんですが、実は日本で簡単に作れちゃったり。
G-3の金属チップが無くても代用品で全然Ok

 G→G-3
 J→Jedo
 H→HF

それじゃあ、解説

 材料

DSC02029.jpg
 上から。。。。
 ・Jedo
こちらは、ダイソ-にて販売中
 ・HF
結構見つからない場合があります、その場合はお店で注文すると良いでしょう。
 ・G-3
今は、プラスチックのチップが主流。文房具屋で販売されています。
 ・チップ
今回は、シグノのチップを使いました。ベストとしてはG-1チップがいいんですが、希少価値も高いので今回はあきらめました。 私の近くに古い文房具屋にはG-1が普通に販売されています^^:
正直、私ぐらいしか購入しないので、残してあります。

 ・セロテープ or ビニールテープ
 ・ヤスリ
 ・ニッパー
 ・お水(ヤスリで削るので綺麗に洗うため)
 ・お茶・ジュース
 ・不屈の精神
 ・努力
 ・換気の良いお部屋

 作成

 ) 始めにHF・G-3のグリップをはずします。
はずし方のコツとしては、こちらを参照してください
*G-3のグリップは私でも外すのが困難です。そんな方にワンポイントアドバイス。
一度、グリップを裏返しながら取ります。
そして、もう一度グリップを取り付けてグリップをまた裏返します。
こうすることによって、とても簡単に取れちゃいます^^:
DSC02030.jpg

 2) 次にG-3のキャップに先ほど抜いたG-3のグリップとチップを入れます。
これは簡単なのでそれほど解説することはありません。
DSC02031.jpg

 3) 次はJedoのチップにHFチップをかぶせます。クルーガンや瞬間接着剤を利用してくっつけて下さい。
つけすぎて、お外に接着剤などがはみ出ないようにしてください。
DSC02033.jpg
DSC02034.jpg

 4) 次はG-3の先のほうを削っていきます。
これは、HFグリップが入るぐらいまで削るので根気よくがんばって下さい。
写真のは、まだ削っている最中です。
削りすぎた場合などは、セロテープなどで補修してください。
DSC02036.jpg

 5) G-3のペン尻部分ついていたキャップ?を取り外します。
思いっきり抜いたりするとヒビが入ったりするので、カッターやキリなどで穴を開けてから抜くと良いでしょう。
DSC2037.jpg

 6) 次はG-3の先端部分に先ほど接着させたJedo+HFチップを取り付けます。
これをミスってしまうと、芯が出なかったりするのでがんばってやりましょう。
まず、G-3の先端部分に少量の接着をつけて、ゆっくりとチップをとりつけます。
くっついたら、水平なテーブルに置いて、少し固めます。
そのあとに、周りにまた接着剤をつけます。これを重ね塗りと言います。
こうすることによって、強度が増します。
DSC02038.jpg

 7) 重ね塗りを乾かしている最中に、キャップのとがった部分を削り落とします。
周りに、ビニテなどを巻くと良いでしょう。
大分綺麗になったら、最後にカッターなどで少しづつ削ると綺麗になります。
DSC02040.jpg

 8) 重ね塗りなどが乾き、次はJedoの軸をG-3内に入れます。
この時に、お好みでインサートなど入れてください^^:
次に、G-3のペン尻部分にセロテープなどを巻いて、キャップが旋回中に外れないようにしましょう。
そして、芯がちゃんと出ることが確認できたら、HFのグリップを装着して完成
DSC02042.jpg
DSC02043.jpg
DSC02044.jpg


綺麗に作ろうと思うと、1時間程度かかります。そして、初めて作るときは必ずと言っていいほど失敗するものです。
私は、これで何本目になるのかわかりません^^:
正直、うまく出来たときは4本以上作っていたと思います。
今は、やっと販売など出来るぐらいの完成度になりました。

[ 2008/05/17 23:53 ] 【ペン回し】総合 | TB(0) | CM(9)
G-3のペン尻部分ついているキャップ的な物ですが、G-3の本体に毒栗の中に入ってる鉄芯?(フリフリ機能に使われてるアレ)を入れて、ペン先を指で塞ぎ、振りまくったらスポッと取れます。
[ 2008/05/18 06:56 ] [ 編集 ]
Calvadosさん

>>俺もやります^^

GJHのHはHGGでは?
[ 2008/05/18 15:51 ] [ 編集 ]
古びた文具屋にG-1が売ってましたwww

あと要望なんですけど、FC2のテンプ弄り方についての記事が欲しいです。。
[ 2008/05/18 19:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/19 18:13 ] [ 編集 ]
 G-1は売れたり出来ますね^^:
テンプレの弄り方については、テンプレによって全然違うので。。。
[ 2008/05/19 19:50 ] [ 編集 ]
HybridFine売ってねー
[ 2008/05/21 20:24 ] [ 編集 ]
お店で注文するのもひとつの手。
[ 2008/05/22 22:13 ] [ 編集 ]
完成したとこの、画像使っていいですか?
それと、このGTHではシグノのチップを使っていますけど、グリップとチップって接着剤で固定しますか?
あと、インサートはどこのですか?

[ 2008/11/21 22:27 ] [ 編集 ]
どうぞ、使ってくださいー。
接着はしなくていいですよ、押し込むだけです。

インサートは拾い物?だった気がするんですけどね。。。。
ペン回し関係のサイトさんがインサート専門のHP公開しているはずです。
そこを参照してみてはどうでしょうか。
[ 2009/01/15 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
おすすめサイト
PC・モバイル・スマートフォンのアフィリエイトは「アクセストレード」で

- アクセストレード -
ATレビューだけで毎月課金可能
作業内容もコピー⇒貼り付けだけ

解説と攻略

215_60

- Buzzimp Press -
1日10円以上獲得可能
隠れたお宝サイトです。

解説と攻略


- げん玉 -
毎月換金可能
超大手ポイントサイトです。

解説と攻略


- GetMoney -
アンケート・ゲームが豊富
紹介ポイント50%が魅力です。

解説と攻略

Amazon Shop